和家具の特徴とインテリア

現代の日本では、多くのインテリアは洋風を一般的に使用しているケースが多いようです。しかし最近、かつて使われていた和家具の新たな魅力も再発見され、洋風インテリアとともに使う人も増えているようです。そんな和風スタイルの特徴としては、床材として使用されるイグサを編み込んだ畳は、洋風のカーペットと異なり、ダニなどの繁殖も少なくて済みます。さらに湿気もためない性質のため、日本の風土には適しているといえます。

また最近ではそのデザインも豊富で、形状やカラーなどもさまざまです。また洋風インテリアでは扉の役割を担っているのが、障子やふすまといった建具です。どちらも扉と違って取り外しが簡単で引き戸という特徴があり、扉としてだけではなく、部屋の仕切りとしても利用されています。またふすまは絵柄を描いたものは芸術性に富み、障子は光を通すことも、洋風インテリアにはない特徴です。

ちなみに間仕切りという意味では、屏風や衝立も使われることがあります。そして収納家具に関しては、日本では箪笥や行李を利用していました。これらは背丈がさほど高くないため、たとえ地震などで倒れたとしても、さほどの被害はありません。地震が多い日本には、まさに適しているといえるでしょう。

このように和家具はやはり日本に合わせられたインテリアで、大変使い勝手が良いという特徴があります。しかしながら火に弱いという点もあり、現在の生活スタイルが洋風メインであることから、インテリアとしては二つを上手にミックスして使うのが理想的でしょう。照明レンタルのことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*